ログキャリコラム

2024.09.03

【コラム】株式会社ログシー キャリアアドバイザーにインタビューしてみました vol.4

【コラム】株式会社ログシー キャリアアドバイザーにインタビューしてみました vol.4

目次

ログキャリを運営する株式会社ログシーでは、
個性豊かなCA(キャリアアドバイザー)が転職のお手伝いを行っています。


ログシーのCAがどういったサポートを行っているか、
どんなCAが活躍しているかが気になる方は、こちらから過去のインタビュー記事をご確認ください!


CAインタビュー第4弾は下山(しもやま)。

求職者の方やお仕事への熱い想いなどなど、しっかりお届けします!


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本日はよろしくお願いします!まずは自己紹介からお願いします

下山一登(しもやま・かずと)と申します。

山形県出身で、スキーが得意です!大学の部活もスキーでした。

体を動かすのが好きで、大学生の時はフィットネスクラブでアルバイトをしていました。
店長推薦をいただき、そのまま正社員としてバイト先のフィットネスクラブに就職しました。


「インタビューなんて初めてなので緊張します。。」とのこと


トレーナーさんだったのですね!
ご友人や仕事の場などではどんな人と言われることが多いですか?

バランサーというのはよく言われますね。。

他人の話をしっかり聞いて受け入れるタイプです。
求職者とも穏やかに接したいなと思っています!



見た目の印象通りの穏やかなご性格なんですね!
お休みの日はどう過ごされることが多いですか?

映画を見たり動画を見て過ごしていることが多いです。

最近だと、「デットプール&ウルヴァリン」とか「キングダム」を見てきました!

あとは筋トレが好きなので、
ストレス発散も兼ねて土日でトレーニングをしていることが多いです!



これまでのお仕事について教えてください!

ログシーに入社するまでに2社経験していて、どちらもスポーツに携わってきました。


具体的に言うと、1社目はフィットネスインストラクター、2社目はパーソナルトレーナーです。


1社目はいわゆる、「スポーツ施設のお兄さん」って感じの仕事で、
小さいこども向けの運動指導などを行っていました。
スタジオレッスンや、水泳、体操などの指導をメインに、
時々キャンプに連れて行ったりもしていましたね。


1社目で、多くの人たちに指導した経験を通して、
より1人1人としっかりコミュニケーションを取って、
それぞれが求める結果にコミットしていきたいと感じたため2社目に転職しました。
仲の良い先輩がパーソナルトレーナーに転職されたのも、選んだきっかけかもしれません。


パーソナルトレーナーの仕事は少しコーチングの要素が入っているので、
利用者さんと一緒に伴走しながら、目標達成を目指すようなお仕事なんですよね。


前職で色んな人と関わりながら、
色々な角度から引っ張っていく楽しさを知ったのが今に繋がっているなぁと思います!



畑違いの分野からキャリアアドバイザーに転職しようと思ったきっかけは何かあるんですか?

前職で働いていた頃、パーソナルトレーナーとしてお客さんを接客することが度々ありまして。


運動指導ももちろん楽しいんですけど、調子が良いというか楽しいというか。
お客さんとお話することに何よりやりがいを感じました。


勧誘って聞くと結構大変なイメージあるかなぁって思うんですけど、
多くの人がジムに参加してくれたこともあってすごく楽しく感じたんですよね。


そこで「もしかしたら自分はこういう仕事も向いてるのかな~」と思ったのが、
大きなきっかけでしたね。



ご自身で転職活動をしていた時に大変だったことなどありますか?あれば教えてください!

特にログシーに入社する前の転職活動については、
パーソナルトレーナーとして働きながらだったので大変でしたね。。


退職の3か月前には上司に辞めることを伝えないといけなかったし、
次の行き先が決まらないまま退職日が近づく状況には少しだけ焦りました。


今、面談をしていて似たような状況の方がいらっしゃったときには
すごく気持ちがわかるな~って思います。笑




ログシーにCAとして入社しようと思った決め手って何でした?

ログシーは『三方良し(売り手よし、買い手よし、世間よし)』を掲げているのですが、
この考えに共感したことが決め手ですね。


スポーツ系の仕事も見ていましたが、
話を聞くうちにログシーの持つ理念やスタンスに「いいな」と思ったのが大きいです。


あとは、人事担当の方が丁寧に対応してくださったのもすごく覚えています。

内定承諾ギリギリまでたくさん質問したりして、今思うと入社するかどうかドキドキさせたかな~と思うんですけど、丁寧に返してくれたのがすごくありがたかったです。



実際に入社してみて前職の経験が活きてるな、と思うことはありますか?

接客業をしてきたので、お客様との接客経験は活きてるな~と思います。


自分の就活経験だったり、求職者さんに寄り添うことだったりは
自分の個性の中でも特に活かせている部分ですね!




実際に求職者の方と面談してみていかがですか?
求職者の方に共感することとかってありますか?

自分も2回転職していますし、
年齢の近い求職者の方が多いので「わかるな~」と思うことは度々ありますね。笑


この仕事をするようになって改めて共感力は大事だなと思うようになりました。
トレーナー時代はあえて共感しないことが大切だったので、真逆ですね。



普段のお仕事について、ログシーのCAとしてどんな業務をされていますか?

主に求職者の転職をサポートをするための面談業務を中心に日々お仕事をしています。


その前後で求職者様にお電話をしたり、面談や提案の準備、応募書類の添削、
応募の際のエントリー対応、面接対策、選考後のフォローなど、
サポート業務と一言にいってもたくさんありますね。


自分自身の成長のために、
キャリアアドバイザーとしてのスキルアップを目的とした研修にも参加しています!



お仕事を通じ、下山さんのやりがいや嬉しかった経験はぜひ聞きたいです!

担当している求職者様が、応募している企業で内定を獲得して
「下山さん、この会社に入社します!」と入社を決意された瞬間はやっぱりすごく嬉しいですね!


求職者様にとっては自己応募で選考を受けるケースや、
他のエージェントさんを通して応募されているケースも多いですが、
その中で私を通じて入社先を決めてもらえた時は本当に最高です…!


そのような機会を増やすために、その方が知らない企業や業界の魅力をお伝えしたり、
その方に合った求人をしっかりご提案することや、
私自身を選んでもらえる工夫などを日々努力しています。



逆につらかったことや、苦戦していることなどもあるのでは…。
言いづらいかもしれませんが、ぜひ教えてください。

キャリアアドバイザーは求職者様サポートの反面、営業の側面もあるため、
きちんとログシー経由で転職先を決めてもらえるよう、
成果を継続的に上げていくのが大変なところだなと思っています。


入社前にイメージしていたサポート力に加えて提案力も身につける必要があり、
その点は良くも悪くもギャップに感じて苦戦しています。


大体の応募者の方が、平行して他のエージェントさんもつかってらっしゃるので
別のエージェントで入社を決められたら、もっと自分にできることがあったのかなとは思います。


ただただ向き合い続けてるだけじゃダメだと気づいたのが個人的な成長です…!



今まで多く面談してきたかなと思うのですが、
特に印象に残っている求職者さんはいらっしゃいますか?

施工管理で入社を決めてくださった女性の方と、
高校卒業したてで入社を決めてくださった方は特に印象に残っています。


施工管理の方については、もともと事務職希望の方でした。
でも面談で話を聞いてみると、事務職よりももっと希望に合う仕事があるんじゃないかな。。と思って、施工管理を提案してみた、っていう感じです。

お話した内容をもとに、自分も納得感を持って提案できたし、応募者の方も納得して挑戦してくださったのですごく印象に残っていますね。

在職中の方だったので、細かく連絡やフォローの必要があったとか、たいへんなこともありましたが、本人もすごく頑張ってくださったおかげで内定を獲得できたのですごく嬉しかったのを覚えています。


高校卒業したての方については、自分がCAとしてデビューしたすぐに対応した方だったのですごく覚えています。

最初対応した時は、高校卒業すぐということで紹介できる求人が少なく、一度は自分の手元を離れられたのですが、しばらく後にお電話してみたら改めて戻ってきてくださいました。

素直で明るい方で、これまでの経験を活かせる接客業を勧めたら無事内定に繋がったことを覚えています。

今も接客業で頑張っているようなので、それも嬉しいですね。



最後の方になりましたが、今後CAとしてチャレンジしていきたい目標とかあれば!

まずは一人前のCAを目指したいと思っています。


求職者様に寄り添いつつも、会社から求められる成果目標はシビアに達成できるようになりたいです。今の段階では役職や出世とかはあまりイメージしていなくて、まずは一人前になりたいと考えています。



CAとしての今後のキャリアビジョンをどんな風に描いているか気になります。

まだまだ漠然としているのですが、後輩指導にはまずは一人前のCAを目指しながら、
いずれ後輩や部下を指導する、そういうキャリアはありなのかなとは思っています。


また今得ている情報をうまく活用して将来に活かしたいです。



では、あえてCAとして支援において得意な業界、得意職種はお持ちになってるのですか?

何か業界に特化というより営業、接客、事務、ITエンジニアなどなど
オールマイティに対応できます。今は幅広く手を広げています。


会社や業界も特化してないし、まんべんなくやれたほうがいいかなと思ってまして。


何より求職者様側も若くて、まだキャリアの軸が定まってない方が多いので、
そういった方に色んな角度から提案できるよう、幅広くご提案しています。



下山さんのCAとしてのこだわりや、ポリシーも教えてください。

傾聴力にこだわっています!


基本は寄り添いを意識して業務を心がけていますし、聞くことは昔から得意でした。



「話しやすい」と周囲からいわれますし、強みという感じでしょうか。
特に意識しなくとも元から聞くのが好きで、なおかつ得意でした。



逆にやらないと心に誓っていることなどあればぜひ教えてください。

求職者様を強引に会社に押し売る、みたいなことは、
自分の気持的にも、求職者様的にも、企業様にとってもよくないので絶対にやらないです。


基本は納得してもらって次に行くようにし、ダメだったら私は引きます。
押すぐらいなら成果がない方がましです。何より腹落ちした状態で次に進んで欲しいんです。



下山さんのお人柄やこだわりがすごく伝わりました!ありがとうございました!

ありがとうございました!



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ちなみに…

ほかの人材紹介事業部のメンバーにも、下山のことを聞いてみました!


・上長の澤田と年下メンバー2人(宇野・安澤)の間に入って、
 中立で場を取り持ってくれるような場面が多い、人材紹介事業部のバランサー

・真面目で自己主張が得意な方ではない。人見知り。
(でも、最近頑張って自己開示をするようになってきた!うれしい!)

・面倒見がよく、縁の下の力持ち。
 PC操作が苦手な私のサポート(コーチ)をしてくれます!

・癖がなく安定感があるため、
 求職者の方も安心して下山になら相談したり、お話したりがしやすいのではないかと思っています。


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穏やかな下山と、始終和やかな雰囲気で進んだインタビューでした。


ひたすら緊張した様子でしたが、丁寧な言葉選びの節々に安定感があり、
どっしりと構えた様子には、確かに応募者の方も安心して頼れるCAだなぁと頷くばかりです。


下山のことが気になった方は、こちらからXもどうぞ!


個性溢れるログシーのキャリアアドバイザーと話してみたいと思った方は、
ぜひ以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください!



ログキャリ編集部

記事を書いた人

ログキャリ編集部

株式会社ログシーが運営する『ログキャリ』編集チームです。

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