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「高卒の就活」に限らず、本来であれば「就職活動の現場などで、もっと重要視されても不思議ではないスキル」をひとつ挙げるなら、それは「ライティングスキル」ではないでしょうか?
この場合の「ライティング」とは、英語でいう「Light(光)」ではなく「Write(書く・執筆する)」の方の「ライト」が元になっており、より詳しく言うなら「文章を書くスキル」のことを指しています。
記事テーマである「ライティングスキル」を通じて、なぜ「高卒の就活」の役に立つのか?や、実際の仕事・業務において「ライティングスキルが生きるシチュエーション」など、例を挙げて詳しく解説していきます。
<「ライティングスキル」とは一体どんなもの?>
お話を進める上で、まずは具体的に「ライティングスキルとは一体どんなものなのか?」を知る所からはじめるべきでしょう。
「ライティングスキル」についてまとめると、以下のようになります。
【「ライティングスキル」とはこんなもの】
・シンプルに言えば「文章を制作する技術」のこと
・小説など「文章を主体とした芸術作品」を制作する技術とは異なる
・新聞記事や、ブログの記事を制作する場合、WEBサイト上で公開する文章制作も「ライティング」と呼ばれる
・「意思伝達の手段」のための「文章制作」を指す場合もある
・活躍する場や目的によっては「WEBライティングスキル」や「コピーライティング」のように、頭に補足する言葉を追加し、専門分野として扱われる場合もある
・パソコンなどを使って文章を入力する場合、操作方法としては「タイピング」などと呼ぶが、文章制作する場合は「ライティング」が正しい
・逆に「プログラミング言語」を用いて「プログラムを制作する」場合は「ライティング」ではなく「プログラミング」とするのが正しい
たったこれだけの解説でも、多くの人に「ライティングスキル」という言葉の意味を理解していただけたかと思います。
<なぜ「高卒の就活」で「ライティングスキル」が役に立つのか?>
続いて、なぜ「高卒の就活」において「ライティングスキル」が役に立つのか?という疑問について解説していきましょう。
その理由を箇条書きでまとめると、以下のような事柄が考えられます。
【「ライティングスキル」が「高卒の就活」で役に立つ理由】
・現在、多くの職種や企業で、社員同士の「公的な意思の疎通(そつう)手段・情報伝達手段がEメール」となっている
・日常的に「レポート・論文提出」など「文章制作・文書制作」に慣れている「大卒者」とは異なり「高卒者」はそれまでの経験の中で「文章制作・文書制作」する機会が少ない
・多くの企業で就活の際に提出する「履歴書」とは異なり「職務経歴書」においては、一定のフォーマットがないため、就活に際し「相手に自分の情報を正確に伝えるため、文章を制作する技術」が最低限必要になる
・職場だけでなく、日常生活においても「SNS(※①)」やWebサイト、Eメールやチャットなど、インターネットを介したコミュニケーションの手段としては「文章」が現在主流である
※①:「SNS」とは「ソーシャルネットワーキングサービス」の略称であり、インターネットを介して「不特定多数の人々とのコミュニケーションが可能になるツール、またはアプリ」のこと。
これらの解説からも分かる通り、就職活動の現場や採用後の職場においては、その状況に適した「文章を制作する力」が求められることが多いそうです。
なおかつ、近年では企業の新人研修の際に「ライティングスキル向上のためのプログラム」なども含まれるようになってきているため、本来は「高卒者」だけでなく、誰もが身に付けておいて損はない「スキル」になっている、とも言えるでしょう。
<「ライティングスキル」が活躍できる「職種・業態」とは?>
ここまでご紹介してきた内容を見れば、記事テーマとなっている「ライティングスキル」の重要性についてお分かりいただけたかと思いますが、続いては、他の「ライティングスキルが活躍しやすい職種・業態」についてご紹介していきましょう。
まず、箇条書きでまとめると、以下のようになります。
【他の「ライティングスキルが活躍できる職種・業態」】
・IT業界
- WEBサイト制作分野
- WEB広告分野 など
- マーケティング担当者
・営業職
・記事制作、ライター
・販売業
・コンサルタント
などなど、意外にも活躍の場は多岐に渡っているようですが、各職種・業態ごとの細かい理由は以下の通りです。
【IT業界の場合】
◆WEBサイト制作分野
・企業サイト制作などの現場で「ライティングスキル」の需要が高い
◆WEB広告分野
・広告制作では、ほぼ何らかの「ライティングスキル」が必須になる
◆企業マーケティング担当者
・自社製品ユーザーとSNSを介したコミュニケーションが可能になる
【営業職の場合】
・顧客や取引先など、Eメールによる連絡の頻度(ひんど)が高い
・SNSなどを業務に使用する場合でも、主な連絡手段はチャットになる
【記事制作・ライターの場合】
・そもそも「ライティングスキル」がなければ成立しない職種・業態
【販売業の場合】
・売り場のPOP制作などで活躍しやすい
・一部の企業では、自社SNSを商品プロモーションに利用している場合も
【コンサルタントの場合】
・業務内容的に、自身のクライアント・顧客に「自らの施策案」を提出する際など「自身の考えをより分かりやすく他者に伝える」手段が必要となる
・必須とまではならないが、業務的に「コピーライティングスキル」が必要になるケースも多い
実際には、ここで紹介した他にも数多くの職種・業態で「ライティングスキル」が重宝される、または現在進行系で重宝されている可能性もあります。
<コレを身につけると「ライティングスキル」はさらに輝く?>
最後は「高卒の就活」をサポートできるポテンシャルを秘めている「ライティングスキル」を組み合わせることで、仕事のクオリティが高まると考えられる「他のスキル」についてもご紹介していきましょう。
【「ライティングスキル」と相性が良いと考えられている「スキル」】
・WEBサイトデザイン
・動画編集、動画制作
・「SEO(※②)対策」に関するスキル
※②:「SEO」とは「サーチエンジン・オプティマイゼーション」の略称であり、検索エンジンにおける上位の結果表示や、より目立つ位置に表示させるための施策や知識などを指す、いわゆる「SEO対策」のこと
実際にはこの他にも、多くの「ライティングスキルと相性が良いスキル」が考えられますが、どんな技術であっても一朝一夕で身につくものではなく、長い期間の努力の末にたどり着くものですので、今回はここまでにしておきましょう。
<「ライティングスキル」を学びつつ、ログキャリで「適性診断」を試してみよう>
今回は、あまりなじみはないが、実際の仕事の現場でも重宝する「ライティングスキル・文章を書く能力」が、特に「高卒の就活」において重要なスキルとなっているか?や、仕事の現場で生きる実例などについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
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